演歌新曲ランキング HOME > 月別アーカイブ [ 2013年05月 ]
最新の無料カラオケ演歌/歌謡曲動画




カテゴリ  : 

スポンサー広告

 |  --年--月--日

62歳の新人歌手は優良企業社長


「こいつ何者だ?」「年は幾つなんだ?」音楽界が騒然となっている。失礼ながらあまり聞き覚えのないこの人の曲「夢のつづき」がUSENチャートで赤マル急上昇中。五木ひろし、氷川きよし、山本譲二、水森かおりなどの有名どころに交じって最新のチャート(5月8日集計)ではついに12位まで食い込んできたからだ。知らないのも無理はない。御年62歳で、「夢のつづき」はメジャーデビュー1枚目。“男版・秋元順子”の誕生か? さらに驚くのは、実はこの人、従業員460人を抱えるレッキとした会社の社長さんであることだ。1950年6月、北海道生まれ。高校時代に音楽に目覚め、卒業と同時に家出同然で上京。当初は新聞配達をしながらチャンスを待った。ひょんなことから舟木一夫の「哀愁の夜」を作曲した戸塚三博氏の知遇を得て、21歳の時、一度は「長崎みれん町」でデビューした。「それがサッパリ売れず、2年で歌手を断念することになりました。しかし、両親や知人には“歌手になった”と吹聴しちゃったこともあって、恥ずかしくって田舎には帰れない。衣装代の借金などもあったので、手っ取り早くカネを稼げる方法としてビルの窓ガラス清掃のバイトを始めたんです」この仕事がよほど性に合っていたのだろう。すぐに社員に抜擢され、さらに26歳で独立、それが現在のビルメンテナンス会社「NIC」へと成長していく。とはいえ、独立後すぐにトントン拍子といったわけではない。当初はバイト3人の会社だった。「独立を機に結婚をしたので、女房には苦労かけました。収入は激減したものですから、田舎からシャケを送ってもらって毎日シャケご飯。それでも苦しかったけど、僕も親にすがるわけにもいかず、女房の実家に借金をしたりして。それでもグチひとつ言わず、会社の受付、社員の給与計算など一手に引き受けてくれました」最初は門前払いだった営業も次第に口コミで広がり、今では各大学や医療施設、有名企業を顧客に持つ優良企業に成長させている。企業理念は「共生」。スタッフみんなで幸福実現を追求する。経営者はその環境作りが仕事、という。それがまたなんで歌「曲のタイトル『夢のつづき』じゃないけど、60歳を過ぎた頃から老後の趣味にと思って通信教育で作詞の勉強を始めたんです。それがたまたまレコード会社の目に留まり、若い頃の夢だった歌手に再挑戦することになりました」ちなみに「夢のつづき」のカップリング曲「星空のさよなら」は結城の長男・加藤大和が作曲している。“親子共演”としても話題になりそうだ。「夢のつづき」の売上金の一部は3・11の大震災で両親を亡くした1500人あまりの子供たちに「東日本大震災みやぎ子供育英募金」を通じて寄付する計画をしている。「夢のつづき」および募金についての問い合わせは、結城の会社「ニック」((電話)03・3958・3991)でも直接受け付けているという。「実は次の曲の構想も練っています。タイトルは『夜明けのびるめん』。朝早くからビルメンテナンスに従事している人は約70万人といわれています。その人たちに光を当て、応援歌にすることで、この仕事に従事してきた37年間の恩返しをしたいと思っています」同業者ばかりか、60歳を過ぎて一気に老け込む世の男たちにとっても応援歌になること請け合いだ。Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2013年05月15日
新曲ランキング情報
演歌/歌謡 歌手
リンク
  • 相互リンク/相互RSS募集中
  • ブログ管理ページ
  • カレンダー
    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    今週の注目演歌情報
    演歌新曲ランキングアーカイブ
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06 
    アクセスカウンター


    • SEO
    • loading
    • 演歌新曲ランキング
    • SEOブログパーツ
