演歌新曲ランキング HOME > 月別アーカイブ [ 2014年09月 ]
最新の無料カラオケ演歌/歌謡曲動画




カテゴリ  : 

スポンサー広告

 |  --年--月--日

吉幾三に鳥羽一郎…「酒のやど」香西かおりの豪華“酒人脈”


88年のデビュー曲「雨酒場」はじめ、第54回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞した「酒のやど」(12年)、今年3月リリースの吉幾三とのデュエット曲「明日の夫婦酒」など、酒にまつわる曲は少なくない。香西かおり(51)は、女性演歌歌手の中ではお酒好きのひとりに数えられ、人脈の広さは抜群だ。「気を使わなくてすむから誘いやすいんだよ」こう言われて、もう何年になるかしら。ご一緒するのは、山本譲二さん、鳥羽一郎さん、吉幾三さん、角川博さん、それにコロちゃん(コロッケ)が多いですね。劇場公演やテレビ収録の後に、「まあ、一杯行こうか」って感じで声をかけられます。どうも、女とは見てもらっていないらしく、どちらかといえば「弟分」。それが“気を使わなくてすむ”理由のようですが、これって喜んでいいのかしら……。行くのは、NHK放送センターで収録があった時は、地元である渋谷界隈です。すぐに集まれますからね。吉さんとなら、贔屓にされてる人形町の料理屋。勝手知ったる相手の場合は、ある程度お飲みになると「あとはよろしく」とおっしゃって先に帰られますね。鳥羽さんは焼き鳥屋さんがお好き。ビールから始まって、日本酒も焼酎も、ビールと同じペースで“カンカンカン”と、せわしなくマイペースで飲み、やはり先に帰られます。お2人とも、酒席は明るく楽しいですよ。先に帰られるのは、長居すると周囲の人が気を使うから。そんなところがスマートですよね。仕事柄、全国各地へお邪魔してますから、行きつけのお店はあちらこちらにあります。例えば、札幌でしたらススキノの「ろばた大助別亭」。ここは松山千春さん御用達の炉端焼き店で、10年以上前になりますが、札幌・厚生年金会館で公演があった時にご招待していただいて以来、札幌へ行くたびに通っています。お料理は道内各地で収穫され、水揚げされる旬の山の幸、海の幸ばかり。素材がいいから、何を食べてもおいしいんです。例えば、ホッケ。大きさも脂のノリも、本州で売ってるものとは別物ですね。面白いのは、千春さんは一滴もお酒をお飲みにならないこと。それでも「せっかく北海道に来てくれたんだから」って、ご自分はソフトドリンクで最後まで付き合ってくださるんです。それにトークが面白いので、いつもお酒と会話に酔わせてもらっています。福岡なら中洲の馬肉料理がおいしい「馬加処 いとう」。ここは料理のおいしさはもちろんですが、ご主人と女将さんのお人柄がよく、私にとっては“九州のお父さん、お母さん”のような存在なんです。九州ですから、飲むのはもちろん焼酎です。何でも飲みますが、最後に落ち着くのは、香りがいい芋の水割り。九州に“帰った”と実感できるひとときです。ご主人とは、お酒のキャッチボールもしてるんですよ。年に3、4回、私が限定日本酒を一升瓶で6本送り、ご主人からは九州の珍しい焼酎をこれまた一升瓶で6本。こんなやりとりは10年近く続いてるんじゃないかしら。自分が気に入ったものを大切な方にも飲んでいただいたり使ってもらうのは、すごくうれしい。対価を考えると長続きしませんが、相手を思いやる気持ちがこもっていれば、うわべだけではないお付き合いができますよね。 「いとう」のご主人とは、まさにこんな関係なんです。お酒のキャッチボールは、送る時もいただいた時もすごく心が温かくなるんですよ。Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2014年09月30日

演歌/歌謡曲 新曲情報 2014年9月24日発売



発売日 歌手名 曲名 作詞/作曲 
9月24日 みず樹春奈 おもいで波止場 鈴木まさよし/西つよし 
9月24日 原田こうじ  心…遼遠 大城 洋/松尾一真 
9月24日 藤たかし ふるさとはぐれ鳥 伊藤美和/小田純平  
9月24日 安倍里律子 愛されても愛されても愛されたりない 朝比奈京子/小田純平 
9月24日 西麻由美  愛の足音 円香乃/藤竜之介 
9月24日 青木美保 海鳥よ たかたかし/徳久広司 
9月24日 佐々木新一 花嫁峠 関口義明/宮下健治 
9月24日 大月みやこ  霧笛の宿 池田充男/船村徹 
9月24日 野々村あい  うず潮の女 建石 一/三原 聡 
9月24日 佳山明生 歌一生(ニューバ-ジョン) 清水秀夫 /南郷 孝 
9月24日 香西かおり くちなし悲歌  小谷夏/三木たかし 
9月24日 伍代夏子 矢車草 仁井谷俊也/徳久広司 

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 新曲情報

 |  2014年09月29日
新曲ランキング情報
演歌/歌謡 歌手
リンク
  • 相互リンク/相互RSS募集中
  • ブログ管理ページ
  • カレンダー
    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    今週の注目演歌情報
    演歌新曲ランキングアーカイブ
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06 
    アクセスカウンター


    • SEO
    • loading
    • 演歌新曲ランキング
    • SEOブログパーツ
