演歌新曲ランキング HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 演歌/歌謡曲 ニュース > 「NHKのど自慢」優勝から10年 大城バネサは今も現役
最新の無料カラオケ演歌/歌謡曲動画




カテゴリ  : 

スポンサー広告

 |  --年--月--日

「NHKのど自慢」優勝から10年 大城バネサは今も現役


02年、「NHKのど自慢」のチャンピオン大会で見事優勝し、海外代表初のグランプリを獲得したアルゼンチン日系2世の大城バネサさん。その後、「アルゼンチン生まれの本格派演歌歌手」との触れ込みでプロデビューしたものの、最近はまったく名前を聞かない。今どうしているのか。 「いらっしゃいませ。東京からわざわざありがとうございます」東海道新幹線岐阜羽島駅の南口から歩いて4分。カラオケ喫茶「カフェテリア・バネサ」を訪ねると、はじけるような笑顔のバネサさんが待っていた。 「この店は4年前の6月24日にオープンしました。朝8時の開店から11時30分までが420円のモーニング、それから14時までがランチ、17時半から閉店の21時までがディナータイムです。ランチ、ディナーともセットメニューは850円からご用意してます」人気はブラジル直輸入の「KASSAI Cafe」ブランドのエスプレッソ430円。“バリスタ”の資格を取るためにブラジルに2カ月半滞在して学んだそうだ。それにしても、だ。流暢(りゆうちよう)なセールストークといい、商売熱心さといい、歌手はやめちゃったのか。「とんでもない。今も現役の演歌歌手です。デビュー10周年だった去年は6月5日に日本コロムビアから東日本大震災復興曲『三陸海岸』を、また11月20日には作曲家の岡千秋先生とデュエットした『二人三脚』をリリースしました」発売以来、何度も三陸沿岸の仮設住宅や漁港で手弁当ライブを行い、今月も7日から11日まで三陸各地で歌ったそうだ。アルゼンチンはブエノスアイレス生まれの日系2世のバネサ嬢はスペイン語しか話せないのに、日本の民謡や演歌が大好き。ミュージックビデオやカセットテープで聞き取った歌詞をアルファベットに直し、独学で節回しを覚えた。そして、01年10月にブエノスアイレスで開かれた「NHKのど自慢」で優勝。翌年3月、渋谷のNHKホールであった「のど自慢・チャンピオン大会」で門倉有希の「女の漁歌」を歌い、海外勢初のグランドチャンピオンに輝いた。となれば、当然、待っているのはプロ歌手への道。03年8月、「鴎も飛ばない海だよ」でEMI・ミュージック・ジャパンからデビューした。しかし、「アルゼンチン生まれの本格派演歌歌手」と話題になったものの、ヒット曲に恵まれず、09年3月、シングル6曲、アルバム2枚を出したところで契約打ち切り。それまで住んでいた葛飾区亀有の2DKマンションからも退去を余儀なくされた。 「今さらアルゼンチンに戻れないし、新しい部屋を借りるほどの経済的な余裕もない。ホント、夜も眠れなくなるくらい悩みました。そんな時、来日以来、応援してくださってた後援会の方に、“再スタートするつもりで、ワタシの地元の岐阜に来たら?”って声をかけていただいたんです」その後援者こそ、現在の所属事務所の女性社長。目下、まさに二人三脚で奮闘中というわけだ。 「夢はやっぱりNHK紅白歌合戦出場ですね。演歌は日本人の心の故郷。日本人になりきり、精いっぱい歌ってガンバります」ただし、アルゼンチン代表チームのユニホームを着るバネサ嬢、サッカーに関しては話は別。「メッシ、アグエロと世界的なストライカーがいるアルゼンチンが優勝します。日本とぶつかったら? さあ、どっちを応援しましょうか、ハハハ」独身。 「母はオバアちゃんの介護のためにアルゼンチンに帰ってるから、父と羽島市内で2人暮らししてます」Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2014年06月23日
コメント/感想を投稿(歌詞はご遠慮下さい。URLはOK)
コメントの投稿
サイト管理者にのみ通知する
トラックバックURL
http://enka4youtube.blog104.fc2.com/tb.php/1047-bab42886
新曲ランキング情報
演歌/歌謡 歌手
リンク
  • 相互リンク/相互RSS募集中
  • ブログ管理ページ
  • カレンダー
    06 | 2017/03 | 07
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    今週の注目演歌情報
    演歌新曲ランキングアーカイブ
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06 
    アクセスカウンター


    • SEO
    • loading
    • 演歌新曲ランキング
    • SEOブログパーツ
