演歌新曲ランキング HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 演歌/歌謡曲 ニュース > 森進一 しゃがれ声について問われ「問題は声でなく人の質」
最新の無料カラオケ演歌/歌謡曲動画




カテゴリ  : 

スポンサー広告

 |  --年--月--日

森進一 しゃがれ声について問われ「問題は声でなく人の質」


1970年代に流行歌手として華々しく活躍を始めた歌手・森進一。当時は常に醒めた目があったと告白した。続けて、その特徴的な森の“声”についてジャーナリスト・鳥越俊太郎氏が訊く様子をジャーナリストの山藤章一郎氏が綴る。──時代は歌手・森進一にとってどう変遷してきましたか。「運が良かったんです。30過ぎた歌手なんて完全に枠外、圏外。ところが聞くものだった歌を素人がカラオケで歌うようになった。すると歌番組が出てきて仕事がある。ギターも弾かない、スタジオもない、立派なオーディオさえない。ぼくほど努力をしていない歌手はいないのに、時代は居場所をつくってくれました。なぜ居場所があるか、考えたんです。いまはみんなハイトーンの時代です。いきなり、高いですよ。アメリカでもみんなテンションがあがってる。心のバブル、〈いきなり高い〉の時代なんです。バラエティでも高い声でみなさんしゃべりつづけてるでしょう。声の質ばかりか、色も派手でカラフルになってきた。自己を強く主張する人ばかりで、謙虚という言葉など時代遅れです。そしてなんでも使い捨てになってきた。人間も非正規雇用、使い捨てです。よくカラオケで『さあどうだ』って歌う人がいますね。でも、ああいう歌ほど嫌われる。歌は、演説じゃない。中にあるものを中から出す。歌手もスポットライトをパァッと浴びて勘違いする。すると、歌がおかしくなる。これが分かると、歌の世界の自分の立ち位置が決まります」──しゃがれ声をどう思っていますか。「しゃがれ声ってのはね、出口です。声帯からこうやって出てきて、喉のところでパッとしゃがれる。問題は声ではなく、人間の質なんです。人間の声ってタテ糸とヨコ糸の織物にできてる。口先で歌うのは、ヨコ糸だけなんです。物ごとも人生もみんなそうでしょ。そのときだけの会話はヨコ糸でいいんです。でも会話が深くなってくると、人生やみんなの歴史が出てくる。それがタテ糸です。10年前はああだったよな。そう語り合って、会話にタテ糸ができ、織物になる。声も歌も人生もこの深いタテ糸が要るのに、いまはタテがほとんどないでしょ。考えずに、思いつきをヨコ糸でしゃべっているだけ。軽薄な時代です」Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2013年01月14日
コメント/感想を投稿(歌詞はご遠慮下さい。URLはOK)
コメントの投稿
サイト管理者にのみ通知する
トラックバックURL
http://enka4youtube.blog104.fc2.com/tb.php/521-2fba3918
新曲ランキング情報
演歌/歌謡 歌手
リンク
  • 相互リンク/相互RSS募集中
  • ブログ管理ページ
  • カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    今週の注目演歌情報
    演歌新曲ランキングアーカイブ
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06 
    アクセスカウンター


    • SEO
    • loading
    • 演歌新曲ランキング
    • SEOブログパーツ
