演歌新曲ランキング HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 演歌/歌謡曲 ニュース > 長山洋子 30周年で演歌歌手初のカーネギーホール単独公演
最新の無料カラオケ演歌/歌謡曲動画




カテゴリ  : 

スポンサー広告

 |  --年--月--日

長山洋子 30周年で演歌歌手初のカーネギーホール単独公演


歌手の長山洋子(45)が日本時間30日(現地29日)、米ニューヨークのカーネギーホールで、演歌歌手として初めての単独コンサートを行った。東北民謡「会津磐梯山」など10曲を津軽三味線で弾き語り、在米邦人や地元客600人を魅了した。デビュー30周年という節目に「日本の伝統の魅力を世界に伝えたい」という夢を実現させた。チャイコフスキーからザ・ビートルズまで、世界の音楽家が演奏した音楽の殿堂に長山演歌が響き渡った。「一番お気に入り」という振り袖姿に三味線をかかえて登場。「海を越えてやってまいりました!」とあいさつすると最新曲「ほっとしてください」やヒット曲「蜩」などを熱唱した。東日本大震災を忘れてほしくないという思いを込め、「花笠音頭」「俵積み唄」など東北民謡も3曲披露。三味線演奏では、師匠の澤田勝秋氏との迫力ある“デュエット”で、日本演歌の神髄を聖地に刻み込んだ。20年来の夢をかなえた。1984年にデビューし、アイドルとして活躍した後、93年に演歌歌手に転身した長山。当時から「三味線、着物、演歌という日本の伝統の素晴らしさを世界に伝えたい」という思いを抱き続けてきた。今回は「国際フラワーアレンジメント協会」が主催するイベントで「和の美を表現できる歌手に歌ってほしい」と長山に依頼があり、快諾した。長山は、初の米国上陸に「夢を見ているみたい。歌手人生の大きな宝物になると思う」と笑顔を見せた。長山は09年に人材派遣会社の日本支社長、マーク・スミス氏(44)と結婚したが、スミス氏と一緒にスミス氏の両親もフロリダから駆けつけ、公演を最前列で鑑賞した。義父母が長山の歌う姿をナマで見るのは初めて。両親は「ファンタスティック!(素晴らしい!)。ヨーコの歌は米国人みんなが楽しめると思う」と嫁の晴れ姿に大きな拍手を送った。今年はデビュー30周年イヤー。長山は「この記憶が薄れることなく、これからの歌手人生につなげていきたい」とさらに広く深く、演歌の世界を極める決意を誓った。Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2013年02月01日
コメント/感想を投稿(歌詞はご遠慮下さい。URLはOK)
コメントの投稿
サイト管理者にのみ通知する
トラックバックURL
http://enka4youtube.blog104.fc2.com/tb.php/539-0e54872a
新曲ランキング情報
演歌/歌謡 歌手
リンク
  • 相互リンク/相互RSS募集中
  • ブログ管理ページ
  • カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    今週の注目演歌情報
    演歌新曲ランキングアーカイブ
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06 
    アクセスカウンター


    • SEO
    • loading
    • 演歌新曲ランキング
    • SEOブログパーツ
