演歌新曲ランキング HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 演歌/歌謡曲 ニュース > 都はるみ、被災バンドメンバーの故郷で復興唱
最新の無料カラオケ演歌/歌謡曲動画




カテゴリ  : 

スポンサー広告

 |  --年--月--日

都はるみ、被災バンドメンバーの故郷で復興唱


演歌歌手、都はるみ(65)が4月7日に福島・南相馬市民文化会館で東日本大震災復興支援コンサートを行うことが12日、分かった。福島第1原発事故で1年前まで警戒区域に指定されていた同市小高区が、はるみのバックバンドのメンバー、島和夫さんの故郷であることから、島さんをはじめ地元の被災者を元気づけようと立ち上がった。おなじみの“はるみ節”で南相馬に笑顔を届ける。東日本大震災から2年の月日が過ぎたが、いまだ爪痕は残る。不自由な生活を続ける被災者に笑顔を届けようと、はるみが福島第1原発からほど近い南相馬市で復興支援公演を行うことを決めた。きっかけは実家が被災した仲間だった。30年以上活動をともにするバックバンド「閻魔堂」のバンドマスター、島さんの出身地が同市小高区だったことが縁となった。同区は震災後、住民の立ち入りを禁止する「警戒区域」に指定され、「実家に帰れないんです」と肩を落とす島さんの姿にはるみは心を痛めていた。だが、昨年4月中旬に指定が解除された。復興支援で同市を訪れるタレントが増え始めたことを知ると、「みんなで行こうよ」と提案。バンドメンバーやスタッフも賛同し、一気に話は進んだ。同時に被災者との“約束”も忘れていなかった。一昨年6月14日、歌手仲間の五木ひろし(64)とともに宮城・山元町、亘理町の避難所を慰問。数曲の歌唱後、ファンから「きょうは着物じゃないの?」と尋ねられた。被災地を思い、控えめな私服、薄化粧での訪問だったが、いつだってファンが会いたい都はるみは、立派な着物姿なんだということに気づかされ、「次回は着物で訪問しよう」と心に決めた。だからこそ、2月22日の50周年記念公演で着用した3着の豪華な着物を持参する。ファンがイメージする都はるみとしてステージに立つのだ。2月7日に急性の咽頭炎および気管支炎で都内の病院に緊急入院。50周年公演は気力でやり切ったが、まだ完治はしていない。現在、静養して治療に専念。まずは復興支援公演を成功させるためノドを万全な状態に整え、元気な歌声を届ける思いでいっぱいだ。Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2013年03月13日
コメント/感想を投稿(歌詞はご遠慮下さい。URLはOK)
コメントの投稿
サイト管理者にのみ通知する
トラックバックURL
http://enka4youtube.blog104.fc2.com/tb.php/592-0da4918b
新曲ランキング情報
演歌/歌謡 歌手
リンク
  • 相互リンク/相互RSS募集中
  • ブログ管理ページ
  • カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    今週の注目演歌情報
    演歌新曲ランキングアーカイブ
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06 
    アクセスカウンター


    • SEO
    • loading
    • 演歌新曲ランキング
    • SEOブログパーツ
