演歌新曲ランキング HOME > スポンサー広告 > スポンサーサイト> 演歌/歌謡曲 ニュース > 「天童よしみ」が蒸しタオルの下で感涙にむせんだ日
最新の無料カラオケ演歌/歌謡曲動画




カテゴリ  : 

スポンサー広告

 |  --年--月--日

「天童よしみ」が蒸しタオルの下で感涙にむせんだ日


演歌歌手、天童よしみが新曲「ふるさと銀河」を発表した。昨年、デビュー40周年を迎えた天童にとって、41年目の今年はリスタートの年。新曲には「故郷の大阪に回帰して、また新たに積み上げていきたい」との思いも込めたというが、その意を強くする出来事が、実家のある大阪・八尾であった。天童が感涙にむせんだ大阪らしい人情話とは-。その出来事は、八尾の理髪店で起こった。美容院ではなく理髪店で、である。「4年前に亡くなった父がなじみにしていたお店で、ちょっと顔を出してみようかと軽い気持ちで行ったんです」と天童は振り返る。天童の訪問を受けた店主は大喜びし、美顔マッサージなど普段はしていない女性向けのサービスをしてくれ、以後、八尾に帰ると立ち寄るように。「私が行くと、気を遣ってほかのお客さんが入ってこないようシャッターをおろし、貸し切り状態にしてくれるんです。それだと商売にならないから悪いと思って、普通に営業してくださいと逆に頼みました」そしてある日。いつものように美顔マッサージのサービスを受けていると、年配の男性客が来店。店内に流れる天童の演歌名曲カバー集を聴いて、店主にこう話しかけた。「最近、こういう歌を歌う歌手、おらんよなあ」かかっていた曲は、終戦を迎え、外地から船で帰ってきた復員兵を迎える歌「かえり船」(田端義夫、昭和21年)や、同じく終戦後、引揚船で帰ってくる息子の帰りを待つ母親の心情を歌った「岸壁の母」(菊池章子、昭和29年)など。男性客は「あのころは、こんな歌を聞いて、泣きに泣いたものや。新しいのもいいけど、こういう昔のいい歌も残してくれんと」としみじみと語った。実はそのとき、天童は男性客の隣の席にいたのだが、まったく気づかなかった。「何しろ顔を蒸しタオルで覆っていたので…」。店主と男性客の会話を聞きながら天童は泣いた。蒸しタオルの下で遠慮なく、思い切り。そして、自分の道はこれだ、と思ったという。天童は和歌山・田辺で生まれ、小学生のときに大阪・八尾に移住。昭和47年のデビュー以降、東京と大阪を行ったり来たりの生活だ。デビュー41年目を迎えるに当たって、天童は「東京暮らしの方が長くなり、友人も東京の方が多くなりました。でも私にとって、大阪は今でも『素』に戻れる場所。新たな歌手人生は、原点に戻ってスタートを切りたい」と意気込みを語る。八尾の理髪店での出来事で、意を一層強くしたという。新曲の「ふるさと銀河」は、大切な人と別れて都会に出たけれど、紆余曲折(うよきょくせつ)を経てふるさとへ帰ることを決める-という内容。そんな女性の心情が綴(つづ)られた詞は、天童の大阪回帰の決意とも重なる。「大阪の人は厳しい半面、いいものはいいと率直に言ってくれます。その反応を基準に音楽活動を展開していきたい」関西でのコンサートは、6月12日の奈良・橿原文化会館、同13日の兵庫・あましんアルカイックホール、7月19日の大阪・枚方市民会館などを予定。10月には大阪・上本町の新歌舞伎座で公演が予定されている。Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2013年04月22日
コメント/感想を投稿(歌詞はご遠慮下さい。URLはOK)
コメントの投稿
サイト管理者にのみ通知する
トラックバックURL
http://enka4youtube.blog104.fc2.com/tb.php/632-0f563d9b
新曲ランキング情報
演歌/歌謡 歌手
リンク
  • 相互リンク/相互RSS募集中
  • ブログ管理ページ
  • カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    今週の注目演歌情報
    演歌新曲ランキングアーカイブ
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06 
    アクセスカウンター


    • SEO
    • loading
    • 演歌新曲ランキング
    • SEOブログパーツ
