演歌新曲ランキング HOME > 動画カテゴリー [演歌/歌謡曲 ニュース ]
最新の無料カラオケ演歌/歌謡曲動画




カテゴリ  : 

スポンサー広告

 |  --年--月--日

大御所・岡千秋がムード歌謡に挑戦 昭和歌謡、いま掘り起こすワケ


戦後70年。巷はいま、昭和ブーム。歌の世界では、昭和は歌謡曲全盛の時代。そんな古き良き遺産を“再認識”させようと、演歌界の大御所、岡千秋(64)が立ち上がった。巨匠が目指す日本歌謡復興とは…。ちょっと驚かされた。ソプラノ歌手、雨谷麻世(あまがいまよ)の新曲「甘い牢獄」(徳間ジャパン)は、岡の新たなチャレンジだ。雨谷は植樹祭の際、天皇陛下の前で「君が代」を独唱した実力派。透き通ったクリスタル・ボイスにのったメロディーは、叙情的でクラシカルな古き良き調べを奏でている。 「オレらしくない? いや、これがいま目指しているものなんだ。昭和の時代には、歌謡曲にもいろんな挑戦があった。その良さをもう一度、出していければ…と思っているんだよ」作詞は、安室奈美恵やももいろクローバーZのナンバーで知られるJポップ界の前田たかひろ。こんな“異色コラボ”も面白い。名曲「浪花恋しぐれ」「長良川艶歌」など2000曲以上を作った岡だが違和感はない。ある意味、新鮮で心地いい。歌手を目指して15歳で上京。東京・錦糸町などのキャバレーでボーイをしながら、ピアノの弾き語りもしていた時代が、岡の音楽の原点だ。「あの頃は演歌だ、ポップスだなんて仕分けはなかった。あるのは歌謡曲。中でも好きだったのがムード歌謡だね」戦後、復興した街に流れていたジャズやラテン、ハワイアンをベースにした音楽で、松尾和子&マヒナスターズの『誰よりも君を愛す』などに代表されるのがムード歌謡だ。千花有黄(ちはなゆき)の「名前はリラ…」(円香乃作詞、日本クラウン)も岡の新たな挑戦だ。ムーディーなバラード。男を慕う女の一途な性が見える。思わず、昭和だぁ~と叫んでしまった。「最近、ちゃんと聞ける歌がない」という大人の声を聞く。だからこそ、演歌をリスペクトしつつも「ちゃんと昭和の歌を検証して、いい意味で伝えなきゃ」と岡。最近出した2枚のCDにその香りがにじみ出る。昭和は活気があり、成長し続けていた。そんな“進化のDNA”は歌にもあった。たとえば、坂本九の「上を向いて歩こう」は「スキヤキ」として全米ナンバーワンになった。ジャジーでオシャレな感じはムード歌謡にも通じる。昭和興しは郷愁ではない。“新たなニッポン歌謡”を見つける旅である。Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2015年02月28日

キュートな演歌歌手が誕生!18歳津吹みゆデビュー 「会津・山の神」で故郷歌う


キュートな18歳が演歌歌手の仲間入りだ。25日にデビュー曲「会津・山の神」(日本クラウン)が発売されたばかりの津吹みゆ。笑うと八重歯がかわいい期待の新星に直撃した。高校2年のとき、地元・福島で開催された「NHKのど自慢」に出場し、合格したことがデビューのきっかけ。「たまたまテレビをみていたディレクターさんから家に電話があり驚きました」高校在学中から、作曲家の四方章人氏のレッスンを受けてきた。満を持してのデビューだが、透明感あふれる歌声が魅力的だ。「歌は子供のときから好きでした。ボランティアで老人ホームなどで歌っていたほどです。歌手になりたいとずっと思っていたんです」デビュー曲は、故郷・福島への思いを込めた。「悲しいときや楽しいときにいつも歌が身近にありました。歌から力をもらっていました。将来はみんなを勇気づけられるような歌手になりたい」Yahoo!ニュースより

カテゴリ  : 

演歌/歌謡曲 ニュース

 |  2015年02月28日
新曲ランキング情報
演歌/歌謡 歌手
リンク
  • 相互リンク/相互RSS募集中
  • ブログ管理ページ
  • カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    今週の注目演歌情報
    演歌新曲ランキングアーカイブ
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06 
    アクセスカウンター


    • SEO
    • loading
    • 演歌新曲ランキング
    • SEOブログパーツ
